ブランドチャートとは?

ブランドチャートは、企業のソーシャルメディアの情報をまとめたサイトです。
アジャイルメディア・ネットワークが独自で調査したソーシャルメディア活用企業ランキングの他、各ソーシャルメディア毎のランキング、企業が利用しているソーシャルメディアアカウントの一覧などを掲載しています。




ランキングの計算方法

各ソーシャルメディアに関して以下の値を指標としています。


【測定数値】

  • Twitter:フォロワー数(複数アカウントがある場合は合算)
  • Facebook:Facebookページのファン数(複数ページある場合は合算)
  • Google+ページ:被サークル数
  • mixi:mixiページのフォロワー数
  • GREE:フレンド数
  • Mobage:フレンド数
  • ブログ:ブログチャートのレベル
  • YouTube:チャネルの動画再生数
  • ニコニコ動画 ニコニコ生放送:チャネルの動画再生数
  • Ustream:チャンネル再生回数
  • Pinterest:フォロワー数
  • LINE:友だち数

【指数の計算方法】

基本的には、下記のロジックで指数化を行っています。

  • 左側の数値=フォロワー数等の桁数 数字の右側=最大桁の値
  • フォロワー数が1,000 であれば 4桁で1なので 指数は 41
  • フォロワー数が2,000 であれば 4桁で2なので 指数は 42
  • フォロワー数が100,000 であれば 6桁で1なので 指数は 61

※最大桁の値以外は、切り捨てています。
※YouTubeやニコニコ動画については、動画再生数10回を1人と換算し、指数を計算。
※ブログについては、AMN独自のツールであるブログチャートを活用して測定。
※計算ロジックが変更になった際には本ページに掲載させて頂きます。




掲載している情報について

現在、ブランドチャートの調査対象は、上場企業を中心とした日本に拠点のある大企業300社を中心としており、上場していない子会社は親会社に合算して集計しています。
また、企業ページに掲載しているロゴは、ツイッターやFacebookアカウントのロゴを使用しています。




ページのトップへ